クラのネタがないので、「ながら藻」ご紹介します。

1月30日月曜日。雨。
憂鬱な1週間始まりました。
クラネタあるわけでもなく。
なので、今日はこの季節にしか食べれない、
食べ物を紹介したいと思います。
それは氷見市から七尾市の富山湾で取れる海藻
「ながら藻」です。(地方によって呼び方が違います)
これ凄いです。正式名称はアカモクといいます。詳しくはこちらを→アカモクの栄養成分と効果・効能について
2017013001.jpg

お湯でゆがくと鮮やかな緑色になります。
私の好きな食べ方なんですが、包丁で細かく刻んだものに
ネギやショウガの刻んだものを混ぜて、味ぽんかけて食べます!
この日はネギがなかったので、チューブのショウガです。
2017013002.jpg

はい!このフコイダン!
適度な歯ごたえがあってね。美味しいんですよ~~
私毎日食べてます。
今の時期しか食べれないんですよね~~
2017013003.jpg

お湯からザルにあけて水で洗うんですが、
水切る間に出るトロトロももったいないので、コップにためて。
クラのご飯に入れます。
残りは味ポン入れて、私が飲みます(笑)
もうぅぅ私のイメージでは朝起きたら髪ふっさふさで、艶々お肌です。(実際は・・・・・・・)
2017103004.jpg

どうです?クラ。ながら藻効果かしらね?
色っぽいでしょ???
2017013005.jpg
[ 2017/01/30 22:43 ] | TB(0) | CM(2)

ながら藻、初めて見た・聞いた!
こんなにもいいものならもっと流通してほしいな~
クラちゃん地方は雪が身近にあっていいな。
でも住んでいる人には大変ですね。
[ 2017/01/31 07:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コジロー母さま

「ながら藻」凄いでしょう!!
期間限定でね、なおかつ取れる所が少ないのでね。
中々世間に出回るのは厳しいのかな?
それに需要が多くなると、地元の人が買うとき高くなっちゃうしね(笑)
今年の雪は、ちょっと遊ぶにはさみしい位少ないですね。
その分通勤は楽ですが(笑)
[ 2017/01/31 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kuratama009.blog.fc2.com/tb.php/264-136df33b